50代、更年期の真っ只中の最も痩せにくい時にダイエットブログ&本気のダイエットを始めた私ですが、成功したー!!と、言いつつ、正直・・・油断するとすぐにリバウンドしてしまいます(。>_<。)父も母も太ってて、家系なんだとあきらめていた時期もありました。

更年期過ぎるとホントに痩せにくく・・・太りやすい体になってしまうんですねぇ・・・とほほ

更年期と言えば、一時期σ(・_・)も更年期障害にめちゃくちゃ苦しんだ時期もありましたが、ロイヤルエンザミンの酵素で体重が減りはじめた頃から「冷えのぼせの症状(体がカーッっと熱くなったり汗が出たりする症状)」が気が付いたら緩和されてました。

あの頃、体も重くて自分に自信ももてなくて気持ちが落ちこんでたので精神的にも辛かったんですよね(T_T)今にして思えば、見た目も心もおばちゃん化してた気が!
※そう言えば、更年期って口に出さなくなった&まわりも言わなくなったのを思い出しました。これが言霊というものかもしれないねΣ( ̄ロ ̄lll)アレって口に出しちゃダメなんだ

ひょんな事から、息子の結婚式までに痩せるー!という目標決めて、実際に痩せはじめてから、心にも変化感じるようになりました♪外に出ようと思うようになって、お洒落な服にもチャレンジしてみたいって思うようになったんです。

閉経後独特の落ちこんだ気持ちが、嘘のように晴れていって、気休めに飲んでいた「命の○とか養命○」もダイエットと共にスッパリやめちゃいました(^-^;)

元々太りやすい体質だったんですが、心配してたリバウンドも、少し増えても1週間ぐらいで戻せるようになったのも嬉しい♪

今も毎日体重計に乗ってます。1キロ増えた!!ヤバイ!と思ったら、即、次の日から糖分と炭水化物を徹底的に避けた食事で毎回プチダイエット頑張っています(;^_^A アセアセ・・・

夜は酵素入りのスムージー+チアシードで終わりの日も(チアシードはいつも常備!これとスムージで夜は9時以降食べません)
チアシード
▼ダイエット後、夜・又は連日で食べるのを避けてるメニュー
・うどんやパスタだけの食事(どうしても食べなきゃいけない時は野菜も一緒に)
・寿司!回転寿司!酢飯に入ってる砂糖の量をつい忘れがち、意外と盲点です。
・砂糖の入ってるもの全般(1週間に1度ならOKとか、自分でルール決めたりしてました)
・天ぷら、トンカツ、カレーライス・・・

 

おいしいものは油と糖で出来ているって本当やねぇ(;^_^A アセアセ・・・夜はとくに厳禁です。
あと、閉経後の食事は量より質なんだそとか!

腹八分目ならぬ七分目で炭水化物系の食事よりビタミンB群とビタミンCを多めに!うどんやパスタ中心生活から→冷やご飯+漬け物+納豆+みそ汁・枝豆などの生活へ

▼最近流行の古民家カフェでのランチ昼食 こういうのが理想なのね
50代 閉経後の食事
腸内環境を整える事を意識してヨーグルトを食べたりするのもおすすめですっヽ(〃▽〃)ノ

 

▼そして現在の体重、45.8キロに戻ってしまったー(。>_<。)
このままあきらめて放置するとすぐ46キロにすぐなっちゃう。
※背中の肉がついたらまた1からやり直しだと思ってます・・・
更年期のダイエットブログ
開始時:55.4キロ→過去記事参照 前回は45.4キロ

次の目標は体脂肪率目標10%台!!太ももと腕の肉をもう少し落として春に神戸の街を颯爽と歩きたい(←新目標設定)

 

体脂肪がなかなか減りませんっ!(22%あたりでうろうろ)やっぱり基礎代謝をあげるためにも筋力つけないとダメなんだろうねぇー

食事だけではリバウンドしない体作りは難しそうです。体幹運動というのにもチャレンジしてみようかな(^-^;)